茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

家を契約するまでの準備 その2

f:id:kamo31:20180304214232p:plain

家を建てるまでのメモ その2

まとめずダラダラと書いときます。

そのうち整理します(たぶん

 

契約まではユーザーが強いですが判子押した瞬間から力関係は逆転する物と思っています。(家以外もそうですが)

だって相手は海千山千のプロだもの、、、

ですので準備が大事です!!

しっかり家づくりを勉強しながら安心して任せられるハウスメーカー工務店を何とか探し当てましょう!

 

以下、ダラダラ、、、後でまとめるか分割します。

工務店に勤めていた知人曰く

大手ハウスメーカー諸々に間取りからテイストまでプランニングしてもらってから地元の工務店に固まったプランで依頼すれば安く済むよー。との事でした。

ラフプランまでは無料のところ多いのでサービスとして受けられる部分は上手く使いましょう。

打合せは一コマ二時間×2回で四時間は最低覚悟しましょう。

頼む側としては無料の提案と引き換えに当然時間と個人情報は差し出す必要があります。

相手の営業側もあの手のこの手でクローズしに掛かってきますので初期で折れないようにしましょう。

良い人そう!とか、営業さんの人当たりで決めるのも絶対やめましょう。

営業が最後まで面倒見てくれてるような会社さんはレアです。

業界的に離職率はご察しですから終わった後もマメに面倒みますとかどうなんでしょうね。

大手ハウスメーカーだから安心!とは何を以て安心なのでしょう?

闇が深いぜ、、、

見積依頼の際、最初に伝える予算はなるべく少なく伝えましょう。 

何だかんだ増えることはあっても減る事は無いものですもんね。 

 

手順 (準備→契約)

0.要件定義(何故家を建てて何を得たいかしっかり考える)

1.ネット、情報誌からハウスメーカー選抜

2.RFI  各種情報、間取り見積もりの提案を依頼する

3.各社の提案からラフプランからメーカー絞る

4.頂いた提案からアイディアを頂き期待出来そうなメーカーに更に細かい提案を依頼する

5.条件が固まるまで提案を何度も貰い打ち合わせを行う。

6.契約