茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

雑記 ~進捗~

進捗と直近で片付ける事リスト

 

土地

父名義の農地を使用貸借予定

自分で動けない部分はあるので歯がゆい

皆さんの助けを借りつつ処理中、皆様に感謝です。

土地が確定しないと、地盤調査、ローン・火災保険の処理へ進めないので痛い

農地転用が終わったらいよいよ地盤調査

一応、MAX100万は見てますが掘ってみないと分からないみたいだし、予算的にブレる部分なので怖いですよねー。

 

ローン手続

敷地面積が確定したらようやく本審査を開始してくれるらしい。

そろそろ進められそうかな?

10月頃に金利上がって無い事を祈るのみ、、、

 

火災保険手続

価格.COMの一括見積で依頼したら鬼早い見積もり結果が到着

特にしつこい電話、メール、DMないし良いですね。

ローンの本審査が始まったら動きましょうかね

 

外壁、設備

支払いがプラスになってしまいますが後々のメンテナンスコストまで見て、ニチハさんの四方じゃくりにする事に決定。

外装のメンテナンス費用て凄い高いですね。。。

カラーパターンも概ね決まったので後はニチハさんのCG待ち

www.nichiha.co.jp

 

キッチン、バス、トイレはアットパッシブさん標準のLIXIL系で統一

色々調べて見たけどグレードも良いし高くないのでコスパ良いと思います!

・ キッチン

LIXIL アレスタ でかい食洗機オプション追加したので楽しみです。

www.lixil.co.jp

・バス 

LIXIL アライズ 風呂に思いやりは無いが今のスタンダードが良い

www.lixil.co.jp

 

・トイレ

アメージュZ タンクレスが良かった気もするけど節水能力はタンク有が強いらしい

www.lixil.co.jp