茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の性能はやっぱり大事って事何ですよね

今年の暑さで浮き彫りになる日本の住宅性能 日本の基準や規制は現状の産業に配慮し過ぎて、気づけば世界から周回遅れしていくんよね。 diamond.jp

キッチン通路は何cmが適切?

若干キッチンがリビング側にせり出してきたので通路幅を狭くするか検討中です。 最近の定番である対面キッチンであれば最低でも80cm以上通路が必要との事。 すれ違う必要があるので納得感ありますが、我が家は対面L字キッチン回遊型なのですれ違う頻度は少な…

冷蔵庫買ったった

真空チルド R-XG6700H(XW) [クリスタルホワイト] 現金17万にて購入いたしました。(頑張った) 果てしない交渉の末、某大手家電屋にて購入! 価格コムのネット最安値段スタートで交渉出来るのは便利な時代ですねー。 某家電屋さんの紳士には感謝ですわ!

エアコンメモ

ネットの評価どおり三菱の霧ヶ峰が良い 12月下旬にはエアコンが最も安くなる

だいぶ出来てきたなー

外壁が急遽変更する必要になったり、近隣から日曜日作業でクレームがあったりと些細な問題は発生しつつ順調に進んでおります。 早ければ10月下旬には暮らせるみたいなので楽しみ、住宅見学会はやるかやらないかはスケジュール次第で不明だそうです。 火災保…

家電新調したい病発症

か、家電が欲しい。。。 新居に行く手前、今のものをなるべく流用!で経費削減!とか考えてましたが段々と大物家電が欲しくなって参りました。 丁度9月に差し掛かっていい時期なんですよねー とりあえず冷蔵庫はいっときたいぜ、、、 家電値下がり時期 大型…

台風が来るー!

家大丈夫かなー!?とか不安に思ってましたが窓やら付ける状態までやってくれている様で安心しました。 二回台風ありましたが、雨対策問題なくこなして頂いてる判断します。 だいぶ形になってきてテンション上がりますね! 早く快適な我が家が出来るのを心待…

SWが付きました

スーパーウォールのパネルが付きだいぶ家っぽくなってまいりました。 順調に進んでいるようで何より。 ですが、また台風が…時期的に仕方ないとは言え不安にはなるものですね。