茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

LINEモバイル データSIM(ドコモ)でモバイルネットワーク設定(APN設定)手こずった件

 

モバイルネットワーク設定で手こずったので備忘録として載せておきます。
主にAPN設定 きっと誰かの役に立つハズ

仕様
 ZenFone Live (ZB501KL) LINE データsim 500MB docomo回線

症状

 モバイルネットワーク接続が出来ない。
 ネットは繋がっているのにデータ通信してくれない。
 LINEしようとしても、ネットワークが不安定で、、、的なメッセージが出る。

結論
ドコモのデータSIMでの契約を確認すべし
・ドコモ回線(LINEフリー/コミュニケーションフリー/ MUSIC+)で契約の方
 LINE.me を選択もしくはなければマニュアルに従って作成
・ドコモ回線(ベーシックプラン)で契約の方
 linemobile.jp を選択もしくはなければマニュアルに従って作成


何だかんだで設定出来ました。
私のハマりどころ書いておきましょう。
ZenfoneLIVE1でAPNの初期設定一覧にLINモバイルはあったけど、LINEモバイル(ベーシック)が無かった
マニュアルをキッチリ見ないnoooobな私は、おっ!LINEモバイルあるやん!くらいの感覚でLINEモバイルを選択。
なんか繋がらない・・・ を1時間くらいループ
改めてマニュアルに立ち返り確認したところ、ドコモ回線(ベーシックプラン)でご契約の方の項を発見
無事解決に至る。 (ドコモ回線の細かい種別意識してる人いるんかね、、、)

色んなものを疑って、なんやかんやありましたが
電話番号が無くてもLINEアカウント作れる時代は終わったらしいので
データSIMで新規にLINEアカウント取るならLINEモバイル一択ですね。
月600円で運用出来るので結構おススメです。

 

//追記 2020/7/17

導入から2~3か月立ちますが予備の予備機としては良いですね。

LINE使えるし、小さめのお子さんの連絡用に持たせるのも良いのではないでしょうか