茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建築資材の雨濡れは大丈夫

剥き出しの資材が見える中、雨が降ったりすると色々不安ですが多少の雨なら問題無いらしいです。 プロから見れば問題無しで大丈夫な事象だとは思いつつ、素人的には何だかんだ不安ですよねー。 雨濡れ実験参考リンク 木材が雨に濡れると・・・

ヤマト運輸家具配送便来ない

本日はヤフオクで落としソファ待ち日。 ヤマトから到着時刻の電話がこないので確認の電話入れたら、従業員が通勤前に事故して人がおらず届けられません!との悲しいお返事が… それを客に言われても困ったもんだなと、、、 外注してるんでしょうけど、ヤマト…

基礎終わり、上棟前日

いよいよ基礎も終わり、資材搬入し上棟前日です。 資材搬入日が台風の日っていうね、、、 逸れて助かりしたが心臓に悪いですね! 資材や構造材が雨で濡れたりして大丈夫!?みたいな不安もありましたが、多少の風雨では問題無いようで安心しました。 明日は…

NOYES CervoX5買ったった

狙っていたソファがヤフオクに出たので買ったった(ドヤ 41,580+16000(送料)=57,580円也 (定価15万強) 色はグレージュ系をメインに狙ってましたが時点でブルー系のソファーも候補に入っていたので購入。 子供も小さいし汚れそうなので中古で十分ですね…

基礎工事③

型枠が外れて、基礎の検査も無事に終わった様です。 施主検査も特に問題無し 今週くらいには上棟できそうな感じですね。 順調!順調!

基礎工事②

引き続き進行中 型枠?が付きました

基礎工事チェックリスト 配筋工事

アットパッシブ 様で基礎工事始まりました。 基礎の施主チェック&現場写真撮りまくりしております。 以下、結果とチェック内容です。 結果:合格 チェック内容 ◻︎鉄筋と鉄筋の間隔は図面通りか(30cm以下が理想) →合格 20cm間隔で見れる範囲内で図面通り施行…

何が高いか安いかの話

スーパーや家電の買い物と違って家の購入の価格基準は複雑極って困りますね。 ぶっちゃけ私自身もお支払予定する額が安いか高いかとかは正確には判断しかねます。 ただ、アットパッシブさんの実際の仕事にある姿勢と経験に基づいた知識を生でみさせて頂いて…

スーパーウォール良かったの巻

我が家の工務店 アットパッシブ さんが水戸でスーパーウォール工法の家の完成見学会やっていたので行ってきました。 結論から言えば、行ってきて良かった!の一言に尽きます。 本日は37度をマークした夏日でしたが、スーパーウォール工法で実際に建っている…

ぱーきんそんのほうそく

家作り=プロジェクト 「パーキンソンの法則」を頭に入れておいて損は無し パーキンソンの法則 ①仕事の量は完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。 ②支出の額は収入の額に達するまで膨張する。 予算もスケジュールもオーバーするのが世の常…

基礎が始まりました

11月には引き渡し予定! その頃仕事忙しくなる予定なので色々建て込みそう、、 まずは大事な基礎ですね アットパッシブ さん素晴らしい家をお願いします!

ロボット掃除機の基地

LDKにロボット掃除機ルーロの基地を設置予定! キッチンのアイランドテーブル下に上手く隠せそうだし楽しみです。 5万は飛んでいくけど家事はなるべく自動化したいですよねー

お役立ちリンク更新20180708

IEsaku建築コンサルタントのブログ 最近の更新も多く量も多い、参考になります。 IEsakuー初めてでも失敗しない!建築士の家づくりブログ

今日の学び。建築屋は信用するな。良い客になるな

住宅系の規制は穴だらけ。 国交相は評価機関や建築屋に天下り。 検査機関も保障機関も業者寄り。 瑕疵の保障範囲も頼りなし。 瑕疵保障制度はユーザー保護というより業者保護。 一体ユーザーは何を信じれば良いんや、、、 最近は良い人になり過ぎてた気がす…

そろそろ基礎工事が始まります

基礎からしっかり写真撮って、現場確認してチェックしていこうと思います。 チェックポイントとかはネットと書籍でお勉強っと メルカリで書き込みあり品安く買いましたが、前の持ち主の手書きコメントが熱い、、、 信頼関係は10年後に生まれるべき!

アルヒ お友達紹介コード 発行タイミング

お友達が家建てるのにアルヒ検討するとの事。 契約者が紹介すると紹介特典がお互い付くので紹介したいところでしたが今のところ発行出来ず、、、 アルヒさんに聞いてみたところ 住宅ローン実行後に紹介する事が出来る だそうです。 そりゃ、そうかと。 ロー…