茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の陽気の中リクシル水戸ショールームへ設備を決めに行くの巻

住宅設備を決めにリクシルショールーム水戸へ行って参りました。 すでに2回設備は見に行かせて頂いておりましたので、すんなりと設備の色・仕様確定!奥さんもしっかり考えてくれてた様で感謝です。 決めの時にテンポ良く打合せが進むのって気持ち良いですよ…

これからの道程

最近は施主の方はお休み気味なので必然とブログの更新ペースも落ち気味な次第 (アットパッシブさんは申請やらメチャ忙しい時期だと思われます) 直近で農地転用やら申請が終わったら ローン、火災保険、設備諸々決めと忙しくなる予定 家の温度データ観測結…

お役立ちリンク更新

住宅情報系 SUVACO 300本以上のリノベーションHOW TOの記事まとめ|SUVACO(スバコ) 情報量は多いしGOODですね! 無料情報なので真偽は不明な点もありますが、無料なので参考情報としては良いのでは無いでしょうか kamo31.hatenablog.com

パッシブエアコンとな?全館空調ってどうなんだろう?

先日、アットパッシブの磯さんにパッシブエアコンを紹介されました。 全館空調って何か素敵な気もしますが、イニシャルコスト、メンテナンスが若干気になっていたりします。 時間見て色々調べてまとめていこうと思います。 ざっくり調べているとOMソーラー…

床材キタコレ

アットパッシブさん標準で無垢の床材選択させて貰えます。 全部無垢かー、凄いなと思っていたら1Fは好きな物から選択OK 2Fは応相談では追加金額みたいです。 何か初めて聞いた気がするので期待していただけに残念、、、 若干気持ち盛り上がっていただけに残…

設備の検索テクニック

web内覧会 (設備名) web内覧会 アレスタ web内覧会 アライズ などなど、web内覧会 ○○で希望の設備のリアルな施工事例と見れます。 若干建てた後のハイになってるレポートが参考になるかは何とも言えませんが、惜しげも無く個人情報を晒してリアルな施工事…

今のいんたーねっとを上手く使ってサバイブ

ランキングやら、まとめサイトやら、SNSやら、アフィブログやら ネットの無料情報何て検索上位は広告費とニギニギしてますね。 それを意識した上で情報を探るか、無意識に広告誘導されるかでネット活用人生の損得の多寡が決まる気がします。 フリーミアムな…

何でかアットパッシブにたどり着いたか

本、web、友人知人へのヒアリングなどなど色々調べ始める 平行して住宅会社周りまくる。 やっぱ基本性能高くしとかないと後から困ると認識 ネットで情報漁りまくってたらアットパッシブさんの名前と気密テスト動画見つけて視聴する 訪問してみる 2ヶ月程度質…

照明って難しいんですネ

そりゃ光のプランニングで飯食ってる人いますわ、、 色々考えてはいますが中々照明計画は難し気。 センスも経験も知識も無い私には無理ゲー 照明難しい感あるけど、ハマると奥深そうで楽しそうな世界ですね。 光の単位メモ 明るさ 光度 こうど cd(カンデラ…

高気密高断熱

ZEH、パッシブ、エコハウス、高気密高断熱、次世代省エネ、HEAT20 高性能系住宅の関連ワードは固くて男性的には良いけど、女性受け薄い感。 性能をトクトクと訴えると瞬時に思考シャットアウトしそうですし。 家づくりの主導権は奥様が担いがちなので、普及…

リクシルのショールームへ

アットパッシブさんの標準設備を見に水戸のリクシルショールームへプラっと行ってみました。 キッチンはアレスタ 風呂はアライズ トイレはアメージュZ 洗面台はピアラ 標準設備仕様に程よくオプションも入っている状態で、追加オプション必要無いレベルでし…