茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

ARUHI ある日のローン本審査 in水戸

f:id:kamo31:20180204195843j:image

 

常陽銀行楽天銀行、アルヒと迷いましたが

頭金もそれなりに容易できていましたので

アルヒ

スーパーフラット 8S + フラットつなぎ

で住宅ローン組む事にしました。

ARUHI スーパーフラット | ARUHI 住宅ローン | アルヒ株式会社

決め手は以下3点です

  1. 金利の安さ(フラット系最安
  2. つなぎ融資受ける必要性
  3. 実店舗で相談が可能

実際には保険ぷらっとさんがアルヒの代理店ですが、私が不安になる部分も無く分かりやすくガイドして頂けました。

感謝!

本審査通過後、機構団信と民間生命保険の比較をお願いする旨で話はしておきました。

昨年から機構団信も条件良くなった面もあるみたいなのでプロの提案を受ける事にします。

保険ぷらっとさんとしては民間保険当然売りたいだろうなぁ、、、

「最近知り合いのXX歳の方がスキー中事故に〜残された奥様とお子さんがー」の不安煽りのフックはいらなかった。

夏の場合、知り合いは海の事故にあうのだろうか?興味はあります。

とりあえず、現在の機構団信と民間生命保険の比較に絞って依頼する事にします。

生命保険に入らないというリスク受容の選択肢は流石にないです、、、

 

人生初の住宅ローンなのでちょい緊張しましたが、アットパッシブさん側でもローンの必要書類をキッチリ揃えて頂いたりでだいぶ助かりました。

感謝!

 

以上、ダラダラと水戸保険ぷらっとさんでのARUHIローン本審査の雑記でした。

後で保険周りはまとめます。