茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

子供産まれてから光熱費が痛い件

f:id:kamo31:20180228105416j:image

 

子供が産まれてから、空調切って光熱費節約!ガマンガマンの術が使えなくなった為、光熱費にダイレクトに反映されております。

赤ちゃんの為にも必要な出費なので仕方ないですけどね。

 

現状の概算で3万程度

電気代12000円

ガス代12000円

水道代  3000円

灯油代  3000円

 

冬場のピークの光熱費かと思われますがマジ痛い!!

昨年がトータル2万程度なので前年比150 %という所です。

50%の増なので2人家族から3人家族になって順当と言えば順当かも?

 

そして光熱費が0になる

アットパッシブさんの計算曰く

光熱費ゼロのゼロエネルギーハウスになる予定なので、この部分の支払いが年間のトータルで無くなれば助かりますね。

詳しくは来年くらいに実際の数字出していきます。

タノシミダナー!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村