茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

住宅用太陽光発電の誤算、「10年で投資回収」は大ウソだった。が嘘記事でしたの巻

割と反響あった記事見たいですが訂正ですか。

一応は投資ですから何にせよ自分で試算するのが一番です。

ネットで見ると太陽光システム売る側のポジションからの試算が多いのが現実ですし、FIT終了に伴い話題性のある記事投じたのは評価されて良いかと思ったりします。

タイトルが結論としてありきで記事と資料作ってそうな点はクソですがね。

対する太陽光側の大手とかだとソーラーパートナーとそれにぶら下がるアフィリエイトブログとか寒いすもんね。

 

綺麗に簡潔にまとめられたデータはまとめた人間の思想が入る。それを踏まえて資料は見ないと足元すくわれますね。

 

住宅用太陽光発電の誤算、「10年で投資回収」は大ウソだった【訂正あり】 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

 

【お詫びと訂正】

2018年9月25日公開の本記事『住宅用太陽光発電の誤算、「10年で投資回収」は大ウソだった』におきまして、太陽光発電の投資回収シミュレーション(試算)に事実誤認がありました。同じ前提による正しい試算では、10年で投資はほぼ回収され、記事の見出しにある「大ウソだった」は覆ることになります。編集過程での確認・検証作業が不十分であったことに起因するミスで、誤解を与えてしまった読者のみなさま、およびご迷惑をおかけした関係者のみなさまに、心よりお詫び申し上げます。

本記事に関しましては、周知のため本日より10月26日までの1ヵ月間は公開を続け、その後は取り下げさせていただきます。

2018年9月27日
週刊ダイヤモンド編集部
ダイヤモンド・オンライン編集部