茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

茨城 ひたちなかで高気密高断熱住宅建てる!!"工務店"アットパッシブ

f:id:kamo31:20180122195005p:image

 

 

タイトル通り高気密高断熱住宅を建てる事にしました。(HEAT20 G1 / UA 0.42  C値0.4)

以下、だらだら条件・理由など書いていきます。

 

高断熱 X 高気密 X 換気計画

以下を満たす建物を満たすのを目標とする。

  • 高断熱  UA 0.6以下 -グラスウール以外
  • 高気密  C値1.0以下 -気密測定行う事
  • 換気計画 -第1種換気 熱交換

 

得られるメリット

ランニングコスト 

省エネによる毎月の光熱費削減

建物のダメージを抑え、将来的なメンテナンス費用の低減

 

○健康で快適に暮らせる

結露が発生しにくいので、カビが防げる

各部屋の温度差が少なく快適に過ごせる

ヒートショック防止

 

デメリット

○イニシャルコストが高い

業者や工法によりますが、一般的なハウスメーカー工務店の在来工法より300万以上の予算のプラスは見ておいた方が良い

 

○施工業者に当たり外れがある

経験値のある、しっかり管理してくれるパートナーを見つけないとカモられます。

広告や書面上の住宅と実際の住宅が同じとは限らないのだから、、

 

というわけで高気密高断熱住宅を建てる事にしました。
多少高くとも、それを上回るメリットを享受する事が出来るからです。

デメリット部分であるイニシャルコスト部分は現在の金利が安いのとランニングコスト低減でカヴァー。

施工業者は運良く経験値のある人達が運営するスキルの高いであろうZEHビルダーが見つかったので非常にラッキーでした。

現場施工のブレの部分が若干懸念していましたが、工場生産品のスーパーウォール工法を利用してリスクに対応しています。

 

水戸 工務店 アットパッシブ様にZEH仕様の住宅を依頼する運びになりました。

これからブログを書き進めるに当たって、アットパッシブさんへの口コミを良し悪し含め赤裸々に書かせて頂きます。

 

アットパッシブ様等で打ち合わせする際に当ブログを見て来ましたよー!
とか言って頂けるとブログ書くのも報われる気がするのでよろしくお願いします。

 

アットパッシブの磯さんが担当している、ひたちなか市のカモさんで通じるかも?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村