茨城 ひたちなか ZEH 新築 施主 アットパッシブ(at-passive) プラスアーキテクト 口コミ 評判 水戸 注文住宅 スーパーウォール SW工法

茨城サバイブ

ひたちなか辺りで日々生きる アットパッシブ(at-passive) 施主ブログ

住宅ローン会社 5選@選定理由

f:id:kamo31:20180318213314j:image

 

茨城県水戸近辺で住宅ローンを借りる予定の方は参考の足しにして下さいませ。

銀行、信金系は地元に店舗も有り何となく安心感もありますが高いですのでネット系も視野に入れてみるのも有りですね。

 

住宅ローン会社選定にあたって意識したのは2点

1.なるべく安く
2.つなぎ融資が必要

団信等のサービス系も色々調べましたが、私の組み方ではそこまでの差は無い為考慮していません。

価格コムの住宅ローンシュミレーターを使い倒して5社に絞り出しました。

諸費用まで出るのは凄く良いですね♪

kakaku.com

住宅ローン 5選

f:id:kamo31:20180318205444j:image

SBI、AU

変動が安い、団信込みでメチャ安い!

ネット激安系ではつなぎ融資が出来ない為諦めました。

水戸のARUHI代理店がSBIの変動扱っていれば入りたかった、、、

 

 

楽天

変動、フラット共に安い!

つなぎも対応しているし言うこと無し。

ARUHIで落ちたら楽天の変動にしとこうかと思ってました。

楽天会員向けの特典充実してればここを第一にしてたかな? 

 

ARUHI

住宅ローンの専門屋さん。水戸に代理店有り

ARUHIフラット35の商品、スーパーフラット8Sが変動に肉薄するくらいの金利でGOOD※頭金2割の預金が必要

固定でありながら金利が安く、水戸に支店が有り、つなぎ融資が可能と言う事でここに決めました。生命保険勧められるけど全力でスルーの姿勢で( ´ ▽ ` )

 

常陽銀行

ネット系をメインにしている前述の3社から比べると安くは無いですが、そこまで高くは無い印象です。

住宅ローンの実行が着工前に行われるのは珍しく凄く良いですね。

つなぎ融資不要ってどういうことですか?:住宅ローン:常陽銀行

電話で面談申込みしたら対応悪すぎたのでやめました。

 

 

以上、住宅ローン選定理由でした。